早期療育の重要性②

長くなったので続きになります。

私が感じたのは療育は早ければ早い方が良いという事。

親が出来るならそれで充分だと思うけど、私のようにズボラの兼業主婦だとどうしても療育に頼る事になるので、療育行くのもなるべく多い方が良いという事。

月2回午前中だけとかあまり意味無かったです。

STとOTなどの訓練に関しては現在2週間に1回でも十分成果が出ているように思いますが、療育は小さい伸び盛りの時期には毎日通わせてあげたいです。

保育園だと集団の規模がデカイので、1人にそれほど時間を割いてもらえません。

なので、ちょっとした事を見逃されてしまい成功体験が積みづらいです。

行くなら小規模保育をオススメします。

療育では、少しの変化にも気付いてもらえるのでちょっと出来た事でも沢山褒めて貰えます。

見逃される事がほとんど無いです。

息子に合った関わり方で関わってくれるので毎日楽しそうですよ!

そして、今の療育の先生絶対決めつけないです。自閉症児としてでなく息子を見てくれるので、自閉症固定観念にとらわれず接してくれ、アドバイスくれます。

それも親の負担にならない範囲で!

病院もそうだし、療育もそうですが、今行ってるところが1番合ってるなって思います。

合う合わないもあるので一概に言えないですが、息子は語彙がめちゃくちゃ増えて先日遂に2語文が出ました!!

冷蔵庫の前で「ジュースいれてー」って!

療育の担任の先生の名前も言えるようになりましたし、挨拶も出来るようになりました!

お友達にバイバイが言える日が来るなんて!私にバイバイタッチ!が出来るなんて!「あけて」「やって」「入れて」などの要求を言葉で出来るなんて!

現在は毎日のように言葉が増えており嬉しくてたまらんです( ´∀`)

3歳健診で引っかかってから病院予約しても受診までに1年、そこから療育探して入るまでなら半年。となると療育開始は年中か年長ですよね?1〜2年間しか受けられないんです。

私は2歳ジャストの1歳児クラスの頃から受ける事が出来たのですが、それでも月2回だった時の療育はあまり意味がありませんでした。現在は年々小クラスなので、丸5年療育に通える事になります。どうせ行くなら絶対早い方が良いですよ!

療育は診断付いてなくても医師の意見書があれば通えるので、診断付けるのが怖いながらも心配事がある方は早く動くべきだと私は思います!

適切な療育を受ける事が出来たら子供は間違いなく伸びて生きづらさが軽減されるはずです!