役員になりました

役員の顔合わせ行ったら私以外みんな来年度年長さんのお母さん達で、これは再来年も私が役員やらなくてはならないパターンなのか?!と少し嫌な予感がしつつも、、

 

同じクラスのママさんが2人ほどおりまして、少しお話ししました!

いつぞやの連絡帳に「今日は〇〇君と砂場で遊びました」と初めて友達の名前が書いてあったのですが、なんとその子のママさんでした。

その子はお話しは出来るようでうちの息子と遊んだとよくお家で報告してくれるそうです!嬉しい!

しかも同じ会計監査なので、なんだかとてもご縁を感じました。

 

コロナでほとんど行事も無いので障害児の保護者同士での雑談もする機会が無かったのですが、役員になって少し話す機会も出来たのかなと思います。

悪い事ばかりじゃないですね!

ちなみに息子のクラスはお話しが出来て歩けない子、歩けるけど お話しが出来ない子が中心のクラスのようで、歩けない子も結構沢山おります。

息子は足が速く活発なので私なんかはどんどん置いて行かれるのですが、例えばすべり台の順番が1人ずつ決まっていて、他の子がすべり台までたどり着くのがゆっくりだったらそれを待ってちゃんと順番を守れるようにだったり、みんなで公園に行く時も足の不自由な子に合わせてみんなでゆっくり行くだったりのルールや、協調性なんかを教えて貰えるので本当にありがたいなと感じます。

反対にお話しが上手に出来なくて、集団が苦手な息子がほんの少しでも誰かの何かの役に立てていたら嬉しいなと感じます。