現在の息子の様子(3歳11ヶ月)

2年間通った保育園を退園し、昨年度から通い始めた児童発達支援をメインに同じ法人で経営している保育園へ移りました。

今月で4歳になります。年少クラスです。

 

自閉症と軽度知的障害の診断を付けてもらい、現在は児童精神科医を3ヶ月に1回受診し、言語訓練と作業療法を2週間に一度通っております。

そんな息子の現在の様子ですが、

 

言葉

3語文が話せるようになりました。

ママ、スマホかして

ママジュースいれて

ママおしょんべ(おせんべい)あけて

ママシートベルトとって

などなどバリエーション豊かです。

基本全て要求です。

妹の名前や親しい先生の名前も言えるようになりました。

自分の名前も理解し言えるようになりましたが、自己紹介は難しく下の名前のみ、写真や鏡に映っている姿を見せたり息子を指差して「だあれ?」と聞くと名前を答えてくれる感じです。

お名前を呼ぶと「しゃーい!(はーい)」と返事して手を挙げるようになりました。

「しゃんしゃんでち(3歳です)」も言えるようになりました。

絵を見て単語で答える事も出来、ブーブー、ワンワンなどの赤ちゃん言葉でなく車、犬と正式名称で答えられるようになりました。

車も乗り物の種類別に言えるようになりました。

着脱

自分で脱げるようになり、自分で着られるようになりました。

チャックも自分で締められるようになりました。

でも、上着はまだちょっと怪しいので毎回確実ではなく出来る事もあるけど、まだまだやってあげる事も多い日々です。

お友達とのやりとり

今だに一人遊びは多いのですが、追いかけっこを楽しむようになってきたそうです。

家では妹とじゃれ合ってます

スーパーでは走り回ってしまったり買い物カゴの中にお菓子を大量投入してきたりします。

お菓子売り場までは手を繋いで歩けます。

店員さんにお菓子を渡しシールを貼って貰うとお礼を言えるようになりました。

こんにちはやおはようなどの挨拶もうながせば出来るようになりました。

とにかくおうむ返しが上手になりました。

最近スマホブームで自撮りしたり、自分や妹の写真や動画を見たり、youtubeを見たり、祖母や父にテレビ電話したりと、勝手に操作出来るようになってます。

信号機にハマっております。

あと、トイトレに関しては補助便座には喜んで座るようになり、うんちやオシッコをしたら言葉で教えてくれるようになりました。

運動に関してはスキップしたり、ぶら下がったりボールを蹴ってドリブルしたりでんぐり返りしたりしてますが三輪車は漕げません。。。

 

こんな感じかな??

とにかくこの1年で物凄い成長です!