参観日

1年ぶりの参観日でした

去年は息子椅子に座っている事はかろうじて出来てたけれど、片足が椅子に乗ってて凄く行儀が悪い、、

お集まりには参加せず、本当に座ってられるだけでも成長したなって感じでした。

年少になった今年はどうでしょう、、、

ちゃんと座ってました!!

それにお集まりにも参加して知ってる物の名前を率先して答えたり、お返事も上手でした!

手遊び歌も全部じゃないけど、少しずつ参加出来るようになっていて本当1年前と見違えるほど成長してました!!

私がいる事が早い段階でバレてしまい、お部屋に貼ってあるスケジュールの中から1番最後のお家の絵カードをはがして帰りたいアピールまでしてました。

ママが来たからお家帰るよ!ってな感じだったのかな??

でもちゃんと絵カード使って要求出来てる事に驚きでした!

お外遊びは私のそばから離れずいつもの様子は見られませんでしたが、やはり1人遊びが好きなようで息子と遊びたがっているお友達はいたのですが、息子は1人で夢中で遊んでました。。

せっかく一緒に遊んでくれようとしていても本人にその気が無ければ難しいですよね。。

対人関係は今後の課題です。

息子は小さい子が泣いてると優しい表情で近寄って頭を撫で撫でしてました。

妹よりも小さい子がいるので凄く心の成長に繋がりそうな予感です。

お話し出来る子も少ないクラスなので、のんびりマイペースに過ごせていてよかったです。