田中ビネー知能検査

今日は田中ビネー知能検査の日でした。

この検査を受けるのは初めてでした。

いつも検査を受ける時は私が一緒にいるのですが、今回は息子と先生の一対一です。

私はバレないよう早めにスタンバイして隣の部屋のマジックミラー越しに様子を見てました。

息子どうにか最初から最後まで検査を受ける事が出来てました。

途中姿勢が悪くなったり立ち上がってしまう事もありましたが、促すと座る事できてました。

検査の内容は新版K式と変わらないような感じでした。

出来るもの、出来ないものがあり、去年出来なかった検査が無事通過してました。

この検査、出来れば良いって問題じゃなくて指示に従えるかどうかも重要視されてるそうです。

例えば赤青黄の色が分かっていたとしても、先生から「赤色はどれ?」と聞かれた時に答えられなければダメ。という感じです。

検査の内容はお伝え出来ないのですが、私が見ていて去年よりも沢山成長していたのですが、やっぱり4歳と考えるとコミュニケーション能力が低くて認知機能や、言語理解全てにおいて低いなと感じました。。

ああ、やはり自閉症なんだな、知的障害なんだなと実感しました。。

終わった後に心理の先生と話したのですが、先生からするともっと出来ないと思っていたらしく、「結構出来ましたね!」なんて言われました

ああ、親からすると全然だなと思っていても、プロの人から見たら息子の感じであれくらい出来る事は凄い事なんだなとその事に凹みはしましたが、この田中ビネーと前回の新版SM検査の結果で息子の得意不得意が分かるのでポジティブに考えようと思ってます。

ちなみに息子、発音の事注意されました。

飛行機を「ちこうき」と言うと。

そこは言語訓練でどうにか直してもらいましょう。

でと発音の前に少ない語彙を増やして行く事が先なのかなと個人的には思ってます。

f:id:okaayan:20210714215642j:image