就学について

私は普通学級に行かせたいと常々思ってます。

なんなら今もですよ。

しかし、、年子の下の子の成長する姿を見てるとどんどん追い抜かれて行くのを毎日実感してます。

病院でもやはり走ってしまうし、スマホが無いとじっとしていられない。

運動会でも順番が待てない。立って待てない。そんな感じでした。

このままだと普通級なんて無理だーーー

 

主治医に聞くと支援学級の方が楽しく過ごせるとの事。

 

支援学校じゃなくて良いのかと聞くと、今よりIQが下がれば支援学校になるとの事。

 

息子が最後に病院で検査した時のDQは51。

50以下は中度知的障害になるので支援学校に行った方が良いとのことでした。

支援級へ行くのは60〜70の子が多いそうです。

 

2歳の時に受けた検査では62ありました。

3歳でこんなにも下がりました。

2歳から3歳で世の中の子供はこんなに成長するのかと実感しました。。

 

4歳では病院でなく事業所で検査を受けましたがそこでは

SQ67  

IQ57でした。

少し上がったのでその時は喜んでいたのですが、60切っているのでやはりまだまだ安心出来ないです。

それどころか社会性はまだまだ弱いですし、ハサミや箸など周りの出来る事がどんどん高度になるのでより一層離されてしまうのではないかと不安です。。

 

ちなみに発達検査、思ったより出来た項目と普段は出来るのに出来なかった項目がありましたよ。

 

支援学校は特性別、発達年齢別に細かく分けられ手厚く見てくれるのでとても安心感があるそうです。

支援級は周りに定型児が沢山いる環境で過ごすので同年代の見本となってくれるそうです。

どちらにも違った特徴がありますが出来れば息子は支援級に入れたいなと考えてます。

 

こんな事言うのも親のエゴなのかなー

 

息子は就学の事なんて分かってないし、支援級とか支援学校とかこだわりもなさそう。

分かって無さそう。

来年検査は受けるの恐ろしい