2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児の美容室事情

息子と娘のカットをしました✌︎('ω'✌︎ ) 下の娘は椅子に座らせてカットしました。 まだまだ小さい為スピード勝負でしたが無事終了 息子は座って切れたり切れなかったりなので、より確実なスタンディングスタイルでカットしました。 動画を見せてる間に切ると…

進級しました

4月1日から2歳児クラスに進級しました。 教室も変わり担任の先生も変わりました。 男の先生と女の先生で息子は男の先生がお気に入りのようで抱っこしてもらったり、ブンブンと振り回してもらったりと何度も手を広げて催促してるようでした( ^ω^ ) 給食も上手…

言語療法と作業療法②

前回の続きです 作業療法で思いっきり体を使って遊んだ後は言語療法(ST)です。 いつもの訓練室が空いておらず、今日は初めてのお部屋でのSTでした。 初めての場所でソワソワして探索行動をしてましたが、おもちゃを見つけ遊び出しました。 息子はとにかく…

言語療法と作業療法

今日は2週間に1度通っている総合病院でのリハビリの日でした。 息子はこのリハビリが大好きなのです。 本人にとってはただ遊んでるだけなのでね( ^ω^ ) まずは作業療法(OT)から、お部屋の中はボールプールや台車に乗って滑る滑り台や大きなブランコなどの…