発達検査でした

5歳4ヶ月での発達検査でした。

去年は利用している児童発達支援で田中ビネーと新版SMを受けたのですが、今回は多分新版K式かな??

内容は田中ビネーとそんなに変わらない感じでしたが、、

去年よりも出来る事がめちゃくちゃ増えていて母はビックリ!!

 

何より最初から最後まで着座可能でしたし、指示も理解出来てる事多かったです。

 

心理士さんが素晴らしくて、私と息子の事を全肯定して褒めまくって下さいました!!

 

座っていられた事や、言葉がめちゃくちゃ増えている事、指示が通る事や待てる事なんかを褒めていただき、私との親子関係が良くて情緒が安定しているから落ち着いているのだと言われました!!

 

広い所で走り回ってしまうのは、発達年齢的には仕方ないのだとか、、

 

トイレでウンチが出来ない事も息子の体型的に仕方ないのだとか、

ウンチは便器に座った状態で踏ん張るから体幹がしっかりしてないと難しいようで、そのうち気持ち悪さからトイレでするようになるとの事でした。

お友達との関わりはまだまだ並行遊びです。。

顔と名前が一致してるだけでも凄いと思う!!

 

心理士さんからこれからもっと伸びると言っていただけましたよ〜

 

みんなに言ってるのかもしれないけど、やはり嬉しいですね!

何より嬉しかったのが、去年は出来なかった問題が出来るようになっていた事!

新しい課題が加わった事もとっても嬉しい!!

出来なかったのも沢山あったけど、去年の検査では排泄面や言語面が単語を全部言えないくらいだったのが、今年はおそらくクリアして、次の課題に取り組めていたのでそれがとっても驚きでした!!

次は言語検査を受けて来月結果出ます