最近の息子の急成長

最近の成長発達が凄まじいです。 言語 突然、「〇〇くん(自分)と〜、〇〇くん(友達)が〜、公園で遊んだ!」とか報告してくれるようになりました! 「雪山楽しかった〜」とか過去の出来事を思い出して伝えてくれるようになった事も成長! これまでは要求…

トイトレ、うんちが出来ない。。

日中はパンツで過ごせるようになったけど、うんちだけはまだオムツじゃないと出来なくて、一度トイレに行って座ってから自分でパンツからおむつに履き替えて部屋の隅っこの誰もいない所へ移動して出すってのが決まってるみたい。 安心感があるのかな?? と…

発達検査でした

5歳4ヶ月での発達検査でした。 去年は利用している児童発達支援で田中ビネーと新版SMを受けたのですが、今回は多分新版K式かな?? 内容は田中ビネーとそんなに変わらない感じでしたが、、 去年よりも出来る事がめちゃくちゃ増えていて母はビックリ!! 何よ…

現在の息子の様子5歳ジャスト

ブログ飽きつつありました。。笑笑 危ない!! 現在の息子は年中さんにあがりました。 新しいクラスになりましたが、問題無く過ごせております。 現在出来るようになった事 服の着脱(ボタンやファスナーの無いもの) 脱いだ服を畳む 療育でのおしっこ自立(…

トイトレの難しさ

最近メインの事業所のクラスで毎回トイレ成功してるみたいです。 1日3回とか 自分からオシッコと伝えてトイレへ行き、ズボンやパンツを脱いで便座に座って頑張ってるそうです。 昨日からご褒美シールを貰えることになったので嬉しさも倍増 わざわざ息子が好…

就学について

私は普通学級に行かせたいと常々思ってます。 なんなら今もですよ。 しかし、、年子の下の子の成長する姿を見てるとどんどん追い抜かれて行くのを毎日実感してます。 病院でもやはり走ってしまうし、スマホが無いとじっとしていられない。 運動会でも順番が…

自閉症児と数字、息子の場合

自閉症だと数字にこだわりある子が多いとか聞きますが、なんとなんと、息子は数字が読めるようになりました。 1から20までは数えられます。 1〜11までは読めます。 数の概念は怪しいですが、年少児で中々じゃないですか?? ちなみに10までなら英語で言えま…

検尿リベンジ

家で検尿採取出来なかった為園に丸投げした所、園でも半日おしっこせず取れなかったそうで、もう一度家でやってみて下さいと言われましたよ。 検尿のパッチは2枚入ってるとの事で、寝てる時に付けてみて下さいとの事でした。 もし朝になってもオシッコ出てな…

検尿とかどうやっても無理

園で検尿がありました。 3歳検診の時の検尿ではオムツにラップと脱脂綿を敷いて持って行ったので今回もその方法で行こうと思っていたらまさかの拒否。。。 めちゃくちゃ嫌がってしまい断念。 続いて園から貰った直接お股に貼り付けるタイプの袋を利用しよう…

後期事業計画の面談

昨日、療育で後期の事業計画の面談がありました。 前期の見直しをし、後期のお話しを聞きました。 今息子が所属しているのは主に2歳児、年々少、年少の小さい子どもから、年中、年長でも生活面での自立が難しい子達がいるクラスです。 なので、歩けない子や…

靴反対に履くの何で??

何度注意しても気が付けば靴を左右反対に履く息子 何故?! 定型児の年子の妹も同じ事やります。 子供あるあるなの?? 「公園行く人は帽子かぶってね」って言うと帽子かぶってくれます。 夏限定ですが、、 冬はかぶらないし、レインコート来てもフードはか…

今後の療育計画について

昨日連絡帳に構音障害の事や自宅で出来るリハビリが現在の発達段階では何も無いと言われた事などを記入したのですが、お迎えの際に担任の先生からお話しがありました。 現在言葉が沢山出始めている事。 療育でのクラスでも保育園のクラスでもお友達の輪の中…

構音障害もあったよ

色々な人から息子の発音の事を指摘されましたが、今日ついにリハビリの為訪れた病院で構音障害もあるね!と告げられました。 かきくけこ が ちゃちちぇちょ になるんですよ。 かめ→ちゃめ カキ→ちゃち とこんな感じです。 STの先生に聞いたら今は家で出来る…

新版SM社会能力検査の結果

田中ビネー知能検査と一緒に受けた新版SMの結果です。 こちらは親への聞き取り検査でした。 はい いいえ で答えるのですが、「外では出来る」 「妹となら出来る」などどちらかには決められないような内容が結構多かったです。 全部で6部門に分かれており、 …

田中ビネー知能検査の結果

昨日、療育で受けた検査の結果も聞いてきましたよ。 知能検査は初めて受けましたが、IQ57でした。 IQは知的障害の程度が分かる数値なのですが、 51〜70 軽度 36〜50 中度 21〜35 重度 20以下 最重度 となっております。 息子は57なので一応軽度の知的障害に…

言語検査の結果

言語検査の結果が来ました。 4歳2ヶ月で受けましたが、 言語理解1歳7ヶ月級 発話2歳3ヶ月級 でした。 集中出来ずに実施出来ない検査もいくつかありました。 構音障害の事も指摘されました。 言語理解がめちゃくちゃ低すぎて悲しい。。 でもまあ、初回ですし…

感覚過敏でマスクつけられないので、、

100均材料でYouTube見ながらフェイスシールド作成しました ちなみにこれも嫌がる でも、流石に病院とかでは付けて貰う。 息子の場合、「これ付けたらスマホかしてあげる」って言えばどうにか付けてくれます。 写真だと裏返ってますが、こんな感じでヘルプマ…

プールで感覚遊び

ずーっと雨ですね。。 プールを2つ貰ったので、気温が高めの日にプールを出して水風船で遊びました。 息子は「ワニさんワニさん」と言って匍匐前進??肘を曲げて腕を使ってワニの真似してました。 水風船はホースにくっつけると大量に出来るタイプのやつに…

数字が読めるようになりました

おそらく数字の歌がきっかけだと思うのですが、息子が数字を読めるようになりました。 前からお風呂などで10まで数える事はやってました。 でも、私がランダムに書いた数字を1つずつ指差して「イチ」「キュー」などと言うようになりました。 まだ7.6.8あた…

保育園は違和感を感じたらすぐ転園するべき

今、保育園沢山ありますよね。 私、前の保育園を退園して本当に良かったなと改めて思いました。 やはり、園長、事務長に良い印象がありませんでしたし、子供に対する温かさみたいなものが感じられなかったので、、 保育士さん達はみなさんとても素敵でした。…

トイレでオシッコ成功

昨日の事なのですが、保育園から帰宅後、事業所の連絡帳を見ていると、初めて園でトイレでオシッコが成功したとの事でした! 正直、まだしばらくは難しいだろうなと思っていたので、本当に嬉しかったです。 簡単には行かないでしょうけど、この調子でオムツ…

お絵描きのレベルが上がる

息子のお絵描きのレベルが上がりました。 髪の毛と鼻もあるよ ちなみに来月3歳になる妹もお絵描き大好きで 「ママ!」と言って描いてくれた 幸せ

田中ビネー知能検査

今日は田中ビネー知能検査の日でした。 この検査を受けるのは初めてでした。 いつも検査を受ける時は私が一緒にいるのですが、今回は息子と先生の一対一です。 私はバレないよう早めにスタンバイして隣の部屋のマジックミラー越しに様子を見てました。 息子…

ダイソーのレジャーシート買ったら

ダイソーへ行った際に道路の絵柄のレジャーシートを発見したので試しに購入してみたのですが、物凄いハマりよう トミカのコースのがギミックが凝っているし楽しい気がするのですが、部品が無くなったりバラバラになったりとにかく管理が大変(管理などしてな…

新版SM検査

ってのを受けてきました。 親の聞き取りです。 発達年齢が出るとかなんとかだそうです。 来週は田中ビネー受けます。 こっちは知能検査ね。 色々と聞かれるのですが、やはりお友達と一緒に遊ぼーって言って(言われて)遊んだり、ごっこ遊びしたりが出来ない…

凹む日が続くの巻

息子咳が止まらず最近私と一緒に出勤してます。 仕事中はキッズスペースで過ごしてくれてます。 ずーっと息子と一緒にいると息子のおうむ返しが気になる気になる。。 車に乗っている時も景色の見方のクセが凄い なんか、、改めて息子って障害児なんだなって…

言語検査受けてきました

4歳2ヶ月で言語検査受けました。 受けたのは初めてです。 検査の前に簡単な型はめ課題をやりましたが息子はほとんど違う所へはめて完成させました。 検査が始まると私はパーテーションの後ろで待機して、息子は着席して検査に。 でも、全然ダメでした。 1つ…

お気に入りの外遊び

最近息子は砂遊びに夢中らしいです。 以前から砂遊びは好きでしたが、それこそ1歳2歳頃はスコップで砂をすくってバケツに入れいっぱいになったらそれをジャーっとばら撒くってのを夢中でやってました。 お外遊び自体は大好きで、園庭では滑り台やブランコ、…

参観日

1年ぶりの参観日でした 去年は息子椅子に座っている事はかろうじて出来てたけれど、片足が椅子に乗ってて凄く行儀が悪い、、 お集まりには参加せず、本当に座ってられるだけでも成長したなって感じでした。 年少になった今年はどうでしょう、、、 ちゃんと座…

リハビリからの保育園登園

今日は事業所の利用日数の調整の為、リハビリ後に療育ではなく保育園へ登園しました。 いつもはまだ療育のお部屋にいる時間に保育園のお部屋ですよ。 登園した時はまだみんなお給食中でした。 お迎えに行くと担任の先生から 「なーんにも問題ありませんでし…