2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある自閉症の特徴当てはまるものと当てはまらないもの

自閉症かも、、、と考えてから毎日スマホで検索する日々でした。 色々な特性を見て当てはまるものや当てはまらないものを必死に息子とすり合わせてました。 私が検索した中でよく言われている特徴を5選ずつ抜粋して、息子がどうだったかをお伝えしたいと思い…

保育園とのトラブル 2歳児編③

この時期に主人の転勤が決まり、私と子供達は今の息子の療育を継続する事を優先し、残る事になり、二重生活になる為9月末頃に安いアパートへ引っ越しました。 引っ越しをすると年度の途中での転園が可能になる為、私はその後すぐに役所の育成科へ行き転園希…

保育園とのトラブル 2歳児編 ②

その後療育の担任の先生が「息子君最近本当に伸びてきてるので、保育園とも連携を取ってこのまま一気に伸ばしたいと思います。こちらから保育園にご連絡させていただいても良いですか?」と言われ、二つ返事で了承しました。 が、それから1ヶ月以上経過し音…

保育園とのトラブル 2歳児編

2020年の4月から2歳児クラスに進級しました。 この頃には療育手帳を取得し、それを保育園にも報告しました。 園長が「手帳をコピーさせていただけないでしょうか??息子君の為に市に加配をお願いしようと思ってます。園としても出来る限り支援させていただ…

保育園とのトラブル 1歳児編

2019年の4月から通い始めた保育園。 1歳11ヶ月で1歳児クラスに入園しました。 保育園の入園説明会の際に、病院に通っており、医師から自閉症の診断はいつでもつくと言われている状態である事、同月から療育もスタートする事を伝えました。 入園式は午前中で…

自閉症が分かるまで3歳〜3歳半

少な過ぎる療育に焦りを感じ、2歳児クラスへ進級した4月から現在の事業所に療育を変えました。 当初週3くらいで利用する事を考えてましたが、事業所の園長先生から「今が一番伸び盛りだから毎日来た方が良いよ」と言われ、メインを療育に持って行く事に決め…

自閉症が分かるまで2歳半〜3歳頃

クリスマスプレゼントを選びにトイザラスへ行った際に、救急車のおもちゃの前から離れようともせず、初めて息子の強い要求を目にする事が出来ました。本当はサンタさんから貰う予定でしたが、根負けしてそのまま買って帰りました。その救急車を本当に気に入…

自閉症が分かるまで2歳〜2歳半

2歳になる月から保育園へ行き始めました。 同じ月から月二回の療育もスタートしました。 保育園では、1歳児クラス。 息子は4月生まれなので、早生まれの子とは約1年程の差があります。 発達検査の結果も半年程の遅れで、一番遅れていた言葉も11ヶ月程度の遅…

自閉症が分かるまで1歳半〜2歳頃

一歳半健診が終わって私の不安はより大きな物になりました。 相談支援事業所の方と打ち合せをし、児童発達支援事業所(療育施設)の特徴を聞いたり見学へ行ったりしました。 1歳9ヶ月頃にようやく病院の予約が回ってきて、受診する事が出来ました。 療育や病…

七五三撮影の苦労〜スタジオアリスしか勝たん〜②

前回のカオス状態の反省を活かし、私は考えた。 何故ああなってしまったのか、、 敗因は2つ。 1つ目は完全に行った時間が悪かった事。 お昼寝時に行ってしまったのだ。 そりゃそうだよね。オヤツでお腹いっぱいになれば眠くなるよね。 2つ目は準備不足。 …

七五三撮影の苦労〜スタジオアリスしか勝たん〜①

少し前の出来事になりますが、息子は去年七五三でした。 コロナ禍なので、御参りはやめておきスタジオでの写真撮影のみとなりました。 ケチな私は年子の妹も数え年という事で同時に七五三撮影しました! それも2人でワンパックです。(ケチ) なので、洋装無…

二語文が出たり、一緒に買い物したり

3歳8ヶ月になった息子が、二語文を話すようになりましたーーー!! う、う、嬉しすぎる!! 内容は、「ジュース入れて」「タブレットちょーだい」「ゼリー開けて」などの主に食べ物に対する要求です! おうむ返しがめちゃくちゃ上手に出来るようになり最初は…