二語文が出たり、一緒に買い物したり

3歳8ヶ月になった息子が、二語文を話すようになりましたーーー!!

う、う、嬉しすぎる!!

内容は、「ジュース入れて」「タブレットちょーだい」「ゼリー開けて」などの主に食べ物に対する要求です!

おうむ返しがめちゃくちゃ上手に出来るようになり最初は私が二語文伝えてそれをおうむ返ししてって感じでしたが、場面と使いかたを覚えたのか、自発的に言ってます!

このままどんどん増えて会話出来たら嬉しいなー!

 

今日息子と2人でスーパーへ買い物に行き、いつもならカートに乗せるところを手を繋いで挑戦してみたところ、私がトマトを買おうとしてる時に逃走。。

その後捕まえて「走ったらダメ!手を繋ぎます!」と伝えると、それを見ていたスタッフさんが、「走りたくなるよねーこんにちは!」と声かけてくれました。

私が「こんにちは!は?」と促すと、「こん、ちち、わ!」とちゃんと挨拶出来ました!!

スゴッ!!天才!!感動!!

とめちゃくちゃ褒めちぎりました!

買い物中も「息子くん、うどん入れてー」とか指示すると、選んでカゴに入れてくれ、更に感動!

指示が通る!!こんな広いスーパーで手を繋いで歩けてる!一緒に買い物出来てる!

何度か手を離さなければならない瞬間もありましたが、逃走する事なく買い物出来ました!!

ルフレジの時も大人しく近くで立っててくれました!

その後行った薬局では、ガチャガチャコーナーの前で立ち止まり動くのをしぶる場面がありましたが、どうにか買い物を終えて、ご褒美に200円あげると、ガチャガチャコーナーへ行き数あるガチャガチャの中から謎の光る貝のおもちゃを選んでました。

お金を入れる事は出来るけれど、ガチャガチャを1人で回す事はまだまだ難しいので一緒に回してあげました。

ここ最近目に見えて成長を感じられて本当に嬉しいです!