おうむ返し

自閉症の特性の1つにおうむ返しがあります。

息子は言葉が遅かったのでこのおうむ返しすら出来なかったです。

ところが最近おうむ返しが上手になりました。

おうむ返しも模倣の1つなのですが、模倣自体が上手くなってきました。

 

おうむ返しから色々な言葉を覚えてくれたら良いなと思ってます。

コンビニ、スーパー、薬局の違いもわかるようになりましたし、事業所で行なっている活動の先生の声かけも家で真似して言ってます。

 

「これで、体操とかけっこを終わります。

はーい!

どうも、ご苦労様でした!」

「〇〇(クラス名)さーん、お部屋帰るよー」

と。

まだ発音が親しか聞き取れないレベルなのですが、ちゃんと言えてました!

成長ですね!