自閉症が分かるまで 1歳〜1歳半

こっから刻みますよ〜♪( ´θ`)

私はこの時無職だった為、児童館やママ友とのランチ、里帰りで姪っ子など息子と同じくらいの子供と接する機会がとても多かったです。

1歳頃までは運動発達など息子はかなり早くて「早いね〜」なんて言われて調子に乗ってましたが、1歳を過ぎた頃から言葉の遅さや模倣の少なさ、呼びかけに対しての反応の無さなど気になり始めました。

私がいくら呼んでも聞こえてないようなリアクションなのに、テレビで好きなCMが流れると別の部屋にいても瞬間的に戻ってきたり。

バイバイもしない。

ただバイバイしないと思ったら実家にいる間にバイバイといただきますをするようになりました。関わりが少なかっただけだったのかな?と少し安心しました。

この頃、遊びたいおもちゃを私のところへ持ってきてそれを手を取って持たせてくるようになりました。褒めて欲しい時に私の手を取り自分の頭の上に持っていき「よしよし」させようとしたりなどのクレーン現象が始まりました。

車が好きで壁に貼ってある車のシールを見たり、道路を走る車をジーっと見ていたりすることもありました。

相変わらずご飯は好き嫌いなく3食きっちり食べるしお風呂も嫌がらないし、夜も寝て朝もちゃんと起きてお昼寝もする生活を送る息子。

泣くのはお腹が空いたり眠かったり、ぶつけたりとかで、別に私がいなくても大丈夫そうな様子でした。

1歳4ヶ月の時に妹が生まれ1週間程入院しましたが、その間バーバ(私の母)が面倒見てくれてましたが、何の問題も無し。

退院してきたばかりの時は妹に特に関心を示さずマイペースでしたが、徐々に興味を持ち始めました。

スプーンも使えてましたが、ストローへのいこうが中々出来ずにいました。

里帰りを終え保育園に入る為に見学を始めたのですが、行く先々の保育園で園長先生にことばの遅れについて相談をしました。

大体どこの園でも問題無いと言われました。

当時今通っている児童発達支援と併設されてる保育園へ見学に行った時はとても親身に相談に乗っていただきましたが、私の顔色を伺っている、絵本を読んでいるのをしっかり注目出来ている、母子分離も問題無く出来ており、問題は無いと言われました。

ただある保育園で、視線が合いづらい事を指摘されました。そこからネット検索をしまくり、自閉症発達障害というワードに引っかかり、翌日には発達相談の出来るクリニックへ行き、目が合わない、呼びかけに反応しない、指差ししない、言葉が出ないなどのことを伝え総合病院の紹介状を書いてもらいました。

予約は4ヶ月待ちでした。

その間に1歳半健診がありました。

f:id:okaayan:20200828143322j:image

もうボロボロでしたよ。

殴り書き以外何も出来ずでした。

ただ相談中もあやせばニコニコ笑っていたので、息子より私のメンタルを心配されてしまいましたが