2020-01-01から1年間の記事一覧

3歳児健診で知った現実

今日は3歳児健診でした。 本当もう地獄でした、、、 保育園行ってるし、児童発達支援行ってるし同年代の子と関わる機会多いと思ってましたが、今日来ていたのは息子と同じ月齢の子達。 息子終始悪目立ちしてました。 まず、みんな手を繋がなくても親の近くに…

自閉症が分かるまで 1歳〜1歳半

こっから刻みますよ〜♪( ´θ`) 私はこの時無職だった為、児童館やママ友とのランチ、里帰りで姪っ子など息子と同じくらいの子供と接する機会がとても多かったです。 1歳頃までは運動発達など息子はかなり早くて「早いね〜」なんて言われて調子に乗ってました…

自閉症が分かるまで1ヶ月〜1歳頃

1ヶ月健診も特に問題無く終わりました。 1人目でしたが、夜泣きもそんなに無かったし、ミルクも良く飲んで普通に可愛い赤ちゃんでしたね。 母子手帳の記載もこんな感じです。 続いて3ヶ月健診の時も普通に可愛い赤ちゃんでしたね。 育てづらさなどは一切あり…

自閉症が分かるまで 出産時

息子が生まれてから自閉症と診断されるまでの経過を書いてみようと思います。 まず、息子は計画和痛分娩で38週2日の時に陣痛促進剤を使って出産しました。 経膣分娩で分娩時間は8時間37分でした。 生まれた時は 体重3002g 身長50.7cm 胸囲32cm 頭囲33cm でし…

自閉症の偏食対策

息子は偏食はそんなに酷くなく野菜とバナナ以外の果物が食べれないけど、その他は結構食べてくれます。 療育では基本は給食で完食したりほとんど食べなかったり日によって色々なのですが、週1でお弁当の日があり、その時ばかりは息子が食べられる内容の物ば…

自閉症の子がよくやる目遊び

うちの子も2歳頃からよくやるようになりました。目遊び。 目遊びってのはこんなやつですね。 おもちゃと同じ目線で目の前で見る遊び方 上からみるとこんな感じ(オムツ丸出し) ボールプールにあるようなボールなんかもこんな風に転がしたりしてます。 この…

「障害者さんは家賃の30%上乗せでいただきます。」だと?!

主人が転勤する事になったのですが、転勤先に今の療育よりも良い条件の児童発達支援が見つからず私と子供達はこのまま残る事にしたのですが、二重生活になるので家賃がキツイ、、よし!引っ越そう!ってなわけでネットで検索していたら良い物件発見し、資料…

療育手帳

このお盆休みはコロナの影響がある為夫婦共に実家に帰省はやめ、ゆっくり過ごす事にしたのですが、せっかくなので色々と出かけてみようという事になり、ふれあい牧場と、ふれあい科学館に行ってきました。 療育手帳を取得して初めて入園料の発生する施設へ行…

早期療育の重要性②

長くなったので続きになります。 私が感じたのは療育は早ければ早い方が良いという事。 親が出来るならそれで充分だと思うけど、私のようにズボラの兼業主婦だとどうしても療育に頼る事になるので、療育行くのもなるべく多い方が良いという事。 月2回午前中…

早期療育の重要性①

息子は今年の4月から月曜から金曜まで9時〜15時の間、週5で療育に通っております。 昨年度は月2回午前中のみだったので、かなり増えました。 おそらく週5で1日6時間やってくれる児童発達支援事業所が日本にどのくらいあるのでしょうか、、、 私も今の事業所…

発達障害児に欠かせない便利グッズ

遂に遂に買ってしまいました! 迷子紐!! うちの子広い場所に行くとすぐ走ってしまうので保育園のお迎えや病院などでかなり困ってました。 息子1人なら良いんですよ。。ただ年子の妹がいるので両手で手を繋ぎながら歩くと雨の日とか本当大変です。。 駐車場…

ようやく診断付けて貰いました

現在行っている病院は2箇所目なのですが、こちらにはリハビリを目的に通院しているので主治医が小児科医なんです。 とっても良い先生なのですが、児童精神科医では無いため自閉症スペクトラム症の診断を付ける事は出来ません。 こちらの病院では療育手帳を申…

下の子の一歳半健診

コロナの影響で延期延期でしたが、遂に1歳10ヶ月にしてようやく出来ましたー 定型児だと思ってましたが指差し出来ず、、 保健師さん「アンパンマンどれかなー?」 娘「あ!ニャンニャン!」 保健師さん「ニャンニャンいたねー!ニャンニャンはどれかなー??…

ゴールデンウィーク

自粛期間中の長期休暇で暇を持て余していたのでおうち時間でみんなでクッキー作りをしました。 とはいえ、やはり混ぜる事もこねる事も難しい。。型抜きもお絵かきも。。 んー。。やはりまだ早かったかな?? 出来上がったのは沢山食べて満足気でした! 大量…

自閉症児の美容室事情

息子と娘のカットをしました✌︎('ω'✌︎ ) 下の娘は椅子に座らせてカットしました。 まだまだ小さい為スピード勝負でしたが無事終了 息子は座って切れたり切れなかったりなので、より確実なスタンディングスタイルでカットしました。 動画を見せてる間に切ると…

進級しました

4月1日から2歳児クラスに進級しました。 教室も変わり担任の先生も変わりました。 男の先生と女の先生で息子は男の先生がお気に入りのようで抱っこしてもらったり、ブンブンと振り回してもらったりと何度も手を広げて催促してるようでした( ^ω^ ) 給食も上手…

言語療法と作業療法②

前回の続きです 作業療法で思いっきり体を使って遊んだ後は言語療法(ST)です。 いつもの訓練室が空いておらず、今日は初めてのお部屋でのSTでした。 初めての場所でソワソワして探索行動をしてましたが、おもちゃを見つけ遊び出しました。 息子はとにかく…

言語療法と作業療法

今日は2週間に1度通っている総合病院でのリハビリの日でした。 息子はこのリハビリが大好きなのです。 本人にとってはただ遊んでるだけなのでね( ^ω^ ) まずは作業療法(OT)から、お部屋の中はボールプールや台車に乗って滑る滑り台や大きなブランコなどの…

現在の息子について

息子は現在2歳11ヶ月なのですが、来月の頭に3歳になり、2歳児クラスに入る予定です。 発達年齢は約1年遅れで軽度知的障害と言われ療育手帳B判定です。 厳密に言うと2歳代で知能テストは受けられないのですが、発達検査を受けた際のDQ(発達指数)で判断して…

発達障害(自閉症)を疑ったきっかけ

私は1歳頃から息子の発達障害を疑いはじめました。その時気になった事は、 *発語が無い *呼びかけに反応しない *指差ししない *模倣しない *大人が指差した方向を見ない *言ってる事を理解してない という感じです。 他の子と全然違う反応に不安になり…

はじめまして

みなさんはじめまして。 おかーやんと申します。 2歳と1歳の年子育児してます。 主に発達障害のある息子の事について記録的な意味も込めてブログに残して行く事にしました。 私自身、息子の発達障害を疑った時に毎日毎日信じられないくらいにネットで検索し…