現在の息子の様子5歳ジャスト

ブログ飽きつつありました。。笑笑

危ない!!

現在の息子は年中さんにあがりました。

新しいクラスになりましたが、問題無く過ごせております。

現在出来るようになった事

 

服の着脱(ボタンやファスナーの無いもの)

脱いだ服を畳む

療育でのおしっこ自立(家や保育園ではまだです。)

数字を読む(20くらいまでなら読めるかな?)

平仮名は「の」「お」「あ」あたりは読めるかな

「ご飯食べたらスマホね?」など交渉してくるようになりました。

マスクが出来る事が増えた

帽子をかぶれる時間も増えた

あっかんべーの目の下まぶたがめくれる顔が怖い

母親や妹が泣くと「痛い!」と言って母を叩きにくる(怒った時も一緒)

「かして」「どうぞ」が出来るようになる

「今日何したの?」「サンドイッチ食べた」など出来事が少し言えるようになった。

こんな感じですかね??

 

それと最近インスタを始めまして、出来る範囲でお洋服のモニターモデルなどもやらせていただいております。

今は自閉症の事は言わずにインスタさせていただいてます。

理由は良くも悪くも自閉症というフィルターがかかる為。

それが理由でお仕事の依頼が来なかったり、お仕事が来たとしても「障害児が物珍しいだけでしょ」とか思われるのも嫌なので、定型児と同じ土俵で頑張ってます。

写真だと定型児も障害児も関係無くてそのまま評価して貰えるのですごくありがたいです。