2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凹む日が続くの巻

息子咳が止まらず最近私と一緒に出勤してます。 仕事中はキッズスペースで過ごしてくれてます。 ずーっと息子と一緒にいると息子のおうむ返しが気になる気になる。。 車に乗っている時も景色の見方のクセが凄い なんか、、改めて息子って障害児なんだなって…

言語検査受けてきました

4歳2ヶ月で言語検査受けました。 受けたのは初めてです。 検査の前に簡単な型はめ課題をやりましたが息子はほとんど違う所へはめて完成させました。 検査が始まると私はパーテーションの後ろで待機して、息子は着席して検査に。 でも、全然ダメでした。 1つ…

お気に入りの外遊び

最近息子は砂遊びに夢中らしいです。 以前から砂遊びは好きでしたが、それこそ1歳2歳頃はスコップで砂をすくってバケツに入れいっぱいになったらそれをジャーっとばら撒くってのを夢中でやってました。 お外遊び自体は大好きで、園庭では滑り台やブランコ、…

参観日

1年ぶりの参観日でした 去年は息子椅子に座っている事はかろうじて出来てたけれど、片足が椅子に乗ってて凄く行儀が悪い、、 お集まりには参加せず、本当に座ってられるだけでも成長したなって感じでした。 年少になった今年はどうでしょう、、、 ちゃんと座…

リハビリからの保育園登園

今日は事業所の利用日数の調整の為、リハビリ後に療育ではなく保育園へ登園しました。 いつもはまだ療育のお部屋にいる時間に保育園のお部屋ですよ。 登園した時はまだみんなお給食中でした。 お迎えに行くと担任の先生から 「なーんにも問題ありませんでし…

おうむ返し

自閉症の特性の1つにおうむ返しがあります。 息子は言葉が遅かったのでこのおうむ返しすら出来なかったです。 ところが最近おうむ返しが上手になりました。 おうむ返しも模倣の1つなのですが、模倣自体が上手くなってきました。 おうむ返しから色々な言葉…