リハビリからの保育園登園

今日は事業所の利用日数の調整の為、リハビリ後に療育ではなく保育園へ登園しました。

いつもはまだ療育のお部屋にいる時間に保育園のお部屋ですよ。

登園した時はまだみんなお給食中でした。

お迎えに行くと担任の先生から

「なーんにも問題ありませんでしたよー!」と言われました。

言葉だけで指示は入るしお昼寝も2番目くらいに早かったそうで、みんなと一緒に行動出来たそうです。

嬉しいな!!

ただ1つ、仕方ない事なのですが、クラスのお友達が息子と遊びたかったようで、息子の後ろをついて回って遊びに誘ってくれてたようなのですが、息子はマイワールド全開の為それに応える事は出来ず、、、でも時々笑い合ったりしていたそうです。

お友達と一緒に遊べるようになったら社会性もより一層広がるんだろうな。

息子はとにかく1人遊びが大好きな孤立型の自閉症なので、これまでお友達と喧嘩になるような事はありませんでしたし、揉め事もありませんでした。

喧嘩出来るくらい自己主張してくれても良いんだよ。と母は思うのです。

最近はお菓子でもおもちゃでも妹にちょうだいと言われたら泣きながら渡してしまうほどの気の弱さ、、優しい性格なんでしょうね。

とても良い事ですよね。

だからわざわざ直す必要無いのかな??

優しいのは伸ばしつつ、嫌だ!待ってね!やめて!などは伝えられるようになって欲しいなと思ってます。

何か1人遊び以外の特性があまり気にならなくなってきました。

視覚遊びはいまだにするけれど。

最近は目も合う、呼びかけにも反応する、共同注視も出来る、言葉が出てからクレーンも無くなった、指示も通る。

癇癪は元々無かったし、こだわりも生活に支障の出るような物は無かった。

リハビリでは2つの指示が今日初めて入ったと。

これまでは三輪車だったら三輪車、型はめだったら型はめ、と1つずつしか出来なかったのに、三輪車に乗って型を運んできてはめるという事が出来たそう。

凄く成長してますね。嬉しいぞ