2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診断付けることのデメリット

発達障害、自閉症の診断を付けた事で特児の申請が出来たり、周りに特性を理解してもらえたり色々なメリットがあるように思ってましたが、診断が付くと保険に加入出来ないです。 正確には審査が通りづらい。通ったとしても割高になったり保証が薄かったりする…

久々の平日1日保育でヘコむ。。

今日は療育で卒園式の為在園児はお休みでした。 なので、約1年ぶりに朝から保育園へ。 家を出る前に「今日は療育はお休みだよ!」と伝えると、「〇〇!」と保育園の名前を言って理解していた息子! 凄い!!偉いぞ!!息子!! そして車に乗り保育園の駐車場…

新しいクラス

療育で面談があり来年度の支援計画を伺いました! 息子、結構出来るようになった事は増えましたが、まだまだトイレも出来ないし、スプーンも赤ちゃん持ちから直らない。。 なので、来年度もまた同じクラスで頑張る事になりました!! 10人のクラスなんですが…

コロナ禍

月2回行ってる病院のリハビリ、、院内でクラスターが発生して収まらないので今月はキャンセルに。。 このご時世だからそういう事も仕方ないけど、早く再開して欲しいな

発表会

初めての発表会でした。 序盤で私に気付いてしまい、もう上の空でソワソワしてました。。 密を避ける為、探さなくてもすぐ見つかる上、一番前で見てましたからw でも、ステージ上ではソワソワしてましたが、ステージから降りてくる事はなんとか大丈夫でした…

来月から転園だヤッホイ!

兄妹揃って今の保育園とは今月でお別れします! 兄妹揃って転園出来る事になったのは役所の育成科の方や相談員さんが育成科の上の方々に私の現状を伝えて下さったおかげなんです!ありがたや〜 保育園側も園長からは転園を強く勧められ、話し合いもまともに…