久々の平日1日保育でヘコむ。。

今日は療育で卒園式の為在園児はお休みでした。

なので、約1年ぶりに朝から保育園へ。

家を出る前に「今日は療育はお休みだよ!」と伝えると、「〇〇!」と保育園の名前を言って理解していた息子!

凄い!!偉いぞ!!息子!!

そして車に乗り保育園の駐車場へ到着すると「ママ!シートベルト取って!」と言うではないか!!

ビックリ!!

いつもは私がエンジン切ると泣き出すのに自分からそんな事言う日が来るなんて!!

そして手を繋いでルンルンで登園しました。

仕事中ソワソワしてましたよ。

だってだって土曜日は朝から預けてますけど、土曜日って平日と違って色々な年齢のお友達がごちゃ混ぜですもんね。。

今日は同じクラスのお友達と転園前に1日一緒に過ごせる最後の日なので、朝から周りのみんなに付いていけるかな??と私もとても気になってました。

でも仕事していたら16時前に保育園から息子が発熱したと電話があり迎えに行きました。

日中の様子を聞くと、先生から

 

 

「今日は1日0歳児クラスで過ごしました。」

 

は?嘘でしょ??

 

なんでも、先生曰く

 

「環境の変化があると本人も困るだろうし、今日はステージで劇をしたので0歳児クラスで自由に過ごしてもらいました。給食はクラスで一緒に食べました。」

 

仕方ないのは分かる。。

加配が付かない環境で息子がいれば息子に1人先生が付かっきりになる事になる。

先生にもお友達にも確実に迷惑がかかる。

0歳クラスならみんな1人遊びだし都合が良いのも分かる。

息子は隅っこで1人で大人しく遊ぶタイプだし、赤ちゃんやお友達に危害を加える心配も無いから保育園にとって本当にそれが一番だったんだろうな。

でも親として、お友達と離れて1人だけ0歳児クラスで過ごさなければならない事が凄く悲しくって寂しくって、、、

本人はどう思ったかな??

お友達と一緒にいられなくて悲しかったかな??

お友達は息子がクラスにいると迷惑だったかな??

息子会話こそ出来ませんが、こちらの言ってる事はよく理解していますし、周りの事もとても良く見ています。

 

熱が出たのももしかしてストレスとかやのかな??

とかまで考えてしまいます。。

 

劇出来なくても最後くらいみんなと同じ空間にいさせてあげたかったな

 

でも走り回ったり1人だけ別の事したりできっと沢山迷惑かけるんだろうな。。