保育園とのトラブル 2歳児編

2020年の4月から2歳児クラスに進級しました。

この頃には療育手帳を取得し、それを保育園にも報告しました。

園長が「手帳をコピーさせていただけないでしょうか??息子君の為に市に加配をお願いしようと思ってます。園としても出来る限り支援させていただきたいと思っておりますので、お母さんもあまり無理なさらないようにね。」と言ってきました。

「この子に障害なんて無い!」とか言ってた事は無かった事になってました。

昨年度の1年間であまり伸びなかったので、病院と療育を変更し、病院のリハビリは月2回、療育は9時〜15時の時間を週5で通うようになり、保育園は平日の15時過ぎから17時半頃と土曜日を預ける事になりました。

保育園の先生からは「せっかく保育園に慣れてきたのに週5で療育通ったら勿体ない」的な事言われ、「そうですよね、ちょっと療育の先生とも相談してみますね!」と言って自分の独断で週5療育を変えませんでした。

新しいクラスの担任の先生はかなり息子の事を気にかけてくださってました。

息子も療育に通い始めてから2〜3ヶ月で目に見えて伸び始めました。

明らかに表情が豊かになり、発語も増えていきました。

単語も増え、指示も通るようになりました。

この療育が送迎ありでして、保育園の駐車場までの送迎が可能だと言われたのですが、バスには引率の先生が1人しか乗っておらず、他にも発達障害の子供達が乗っているので保育園の中までは送れず、保育園の先生に駐車場まで出てきていただけるのであれば送っていきますと言われました。

保育園の先生に確認しましたがお断りされ、息子は毎日私の職場に送って貰う事になり、私が仕事を中抜けして保育園まで送って行くという日々が始まりました。

当然毎日同じ時間に抜けられるわけもなく時には送っていくのが16時頃になり送っていった1時間後にはお迎えに行くなんて日もありました。

そして、7月頃のある日、療育の茶話会に参加すると園長先生から声をかけられ「この間保育園の園長先生から息子君が療育通い始めてから凄く伸びているから連携取りたいとご連絡がありましたよ!」と言われました。

私は初耳だったので、「え?連携ですか??何の事ですか??」と聞くと、「あれ?聞いてないの??でも、連携取ってくれるってのはとても良いことだからね。中には全然取ってくれない園もあるから良い方向に考えよう」と療育の園長先生に言われました。

翌日の保育園でのお迎え時に息子の元担任の先生が息子のお見送りしてくれたので、その際に「療育に連携して下さるって連絡入れてくれたみたいでありがとうございます^_^本当にありがたくて感謝してるんですが、療育の先生から聞いてちょっとビックリしたので、出来れば連絡入れる前に私にも教えて貰えるともっとありがたいです〜( ´∀`)」とかなり低姿勢で伝えたところ、「そうですよね!普通はお母さんに連絡してから言いますよね!伝えておきますね!」とお返事いただきましたが、園長に伝わってるのか伝わってないのか、園長先生からはこの件に関して特に何か言われる事はありませんでした。

長くなるので続きます