2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靴反対に履くの何で??

何度注意しても気が付けば靴を左右反対に履く息子 何故?! 定型児の年子の妹も同じ事やります。 子供あるあるなの?? 「公園行く人は帽子かぶってね」って言うと帽子かぶってくれます。 夏限定ですが、、 冬はかぶらないし、レインコート来てもフードはか…

今後の療育計画について

昨日連絡帳に構音障害の事や自宅で出来るリハビリが現在の発達段階では何も無いと言われた事などを記入したのですが、お迎えの際に担任の先生からお話しがありました。 現在言葉が沢山出始めている事。 療育でのクラスでも保育園のクラスでもお友達の輪の中…

構音障害もあったよ

色々な人から息子の発音の事を指摘されましたが、今日ついにリハビリの為訪れた病院で構音障害もあるね!と告げられました。 かきくけこ が ちゃちちぇちょ になるんですよ。 かめ→ちゃめ カキ→ちゃち とこんな感じです。 STの先生に聞いたら今は家で出来る…

新版SM社会能力検査の結果

田中ビネー知能検査と一緒に受けた新版SMの結果です。 こちらは親への聞き取り検査でした。 はい いいえ で答えるのですが、「外では出来る」 「妹となら出来る」などどちらかには決められないような内容が結構多かったです。 全部で6部門に分かれており、 …

田中ビネー知能検査の結果

昨日、療育で受けた検査の結果も聞いてきましたよ。 知能検査は初めて受けましたが、IQ57でした。 IQは知的障害の程度が分かる数値なのですが、 51〜70 軽度 36〜50 中度 21〜35 重度 20以下 最重度 となっております。 息子は57なので一応軽度の知的障害に…

言語検査の結果

言語検査の結果が来ました。 4歳2ヶ月で受けましたが、 言語理解1歳7ヶ月級 発話2歳3ヶ月級 でした。 集中出来ずに実施出来ない検査もいくつかありました。 構音障害の事も指摘されました。 言語理解がめちゃくちゃ低すぎて悲しい。。 でもまあ、初回ですし…

感覚過敏でマスクつけられないので、、

100均材料でYouTube見ながらフェイスシールド作成しました ちなみにこれも嫌がる でも、流石に病院とかでは付けて貰う。 息子の場合、「これ付けたらスマホかしてあげる」って言えばどうにか付けてくれます。 写真だと裏返ってますが、こんな感じでヘルプマ…