田中ビネー知能検査の結果

昨日、療育で受けた検査の結果も聞いてきましたよ。

 

知能検査は初めて受けましたが、IQ57でした。

 

IQは知的障害の程度が分かる数値なのですが、  

  51〜70  軽度

  36〜50  中度

  21〜35  重度

  20以下 最重度

となっております。

息子は57なので一応軽度の知的障害にはなりますが、57だと中等度になるそうです。

 

これまでは心理検査のみだったので、IQではなく、DQ(発達指数)で判断してましたが、

初めて受けた2歳では62  3歳では51なので、前回よりは6点上がりました。2歳の頃よりは5点下がってます。

でも、この数字はそこまで気にしなくて良いそうで、(でも気にしますけどね。)

大事なのは、発達年齢ですね。

前回受けた時は1歳9ヶ月でした。

今回は2歳5ヶ月になりました。

前回から10ヶ月で8ヶ月ほど伸びました。

そこを見た方が良いそうです。

本当は10ヶ月で10ヶ月伸びて欲しかったですが、、

まぁ、発達はゆっくりなのに生活年齢は上がっていくのでどんどん差は出るのは当たり前だからDQが下がるのは当たり前の事だそうです。

IQは上がったら下がったりするそうですが、、

うーんどうでしょうか??

息子は今後どうなってくれるのか、、