療育センターの日 3歳9ヶ月

3〜4ヶ月に1度の療育センター受診日でした。

この日は待ち時間が長く途中で飽きてしまい帰りたいモードになってしまいましたが、どうにか順番が来て診察室に入って診察。

 

診察が終わると診察室の隅のスペースでトミカを出して遊びはじめました。

 

現在の様子を伝えたり、困っている事を伝えたり、マスクが出来ない帽子をかぶれないと相談すると

「感覚過敏だと思うので無理に付けなくて良いです。

公共の場では配慮してもらってください。

大人でもマスクは耳が痛くなりますよね?感覚過敏の子はその10倍痛いんです。

だから、付けなくても良いし周りもそれを受け入れてくれる優しい社会であってほしいと私は思ってます。

成長と共に落ち着く場合もあります。」

と言われました。

自分から帽子をかぶったりオモチャのヘルメットもかぶったりしていたので、感覚過敏まではいかないのかな?なんて思ってましたが、、まぁ、感覚過敏なら仕方ないです。

私は周りに説明したり、ハンドジェル持ち歩いたり、他の子から2メートル離れたりしながらサポートしていこうと思います!

 

結構空くので、前回の受診からかなり成長している息子。

現在は二語文が出るようになり、物の名称も赤ちゃん言葉でなく、正式な名前を答えられるようになりました。

 

言語療法中はずっと座っていられるようになり、絵カードもほとんど答えられるようになりました。

 

4月から保育園の転園が決まっているので、環境の変化にも気を付けてねとの事。

 

発達検査は1年周期で受けたいと伝えたので、次の次あたりかな??

最後に先生からシールを貰うのですが、毎回全く興味を示さず受け取らず、、

 

帰り道は帰れる事が嬉しいのかスキップしてました。