2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役員になりました

役員の顔合わせ行ったら私以外みんな来年度年長さんのお母さん達で、これは再来年も私が役員やらなくてはならないパターンなのか?!と少し嫌な予感がしつつも、、 同じクラスのママさんが2人ほどおりまして、少しお話ししました! いつぞやの連絡帳に「今日…

こだわりとは、、?

最近ガチャガチャにハマっている息子。 信号機のガチャガチャや、トーマスのガチャガチャなんかを楽しんでます。 レバーを回すのはまだ難しいようで私が手を添えて一緒に回します。 スーパーやドラッグストアなどに行くと「ガチャガチャ」と言ってガチャガチ…

言葉が出るように気を付けた事

言葉が出なかった息子。 現在は二語文が少しずつ出始め、「〇〇ちょーだい」、「〇〇あけて」など言葉で要求する事が増えてきました。 療育では、三語文の練習中です。 一歳代ではほとんど喋る事が出来ませんでしたが、言葉が出るようになる為に気を付けてい…

自閉症初めての運動会

療育での運動会のDVDが届いてようやく見る事が出来ました!! 今年度はコロナで見学出来なかったので楽しみにしていたのですが、、 息子は立って待っている事も難しく先生が付きっ切りで息子のそばにいたのでめっちゃ探しやすかったーー 先生探せば息子がい…

やはり走り回る息子

一緒に手を繋いで歩けるようになったのも束の間で、電気屋さんとか広い所に行くと走り去っていきます。 この間スーパーで始めて迷子放送かけてもらいました。。 本当に反省です。 電気屋さんでは、オモチャ売り場のクルマコーナーにおり、私を見つけると目の…

療育センターの日 3歳9ヶ月

3〜4ヶ月に1度の療育センター受診日でした。 この日は待ち時間が長く途中で飽きてしまい帰りたいモードになってしまいましたが、どうにか順番が来て診察室に入って診察。 診察が終わると診察室の隅のスペースでトミカを出して遊びはじめました。 現在の様子…