2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症が分かるまで 1歳〜1歳半

こっから刻みますよ〜♪( ´θ`) 私はこの時無職だった為、児童館やママ友とのランチ、里帰りで姪っ子など息子と同じくらいの子供と接する機会がとても多かったです。 1歳頃までは運動発達など息子はかなり早くて「早いね〜」なんて言われて調子に乗ってました…

自閉症が分かるまで1ヶ月〜1歳頃

1ヶ月健診も特に問題無く終わりました。 1人目でしたが、夜泣きもそんなに無かったし、ミルクも良く飲んで普通に可愛い赤ちゃんでしたね。 母子手帳の記載もこんな感じです。 続いて3ヶ月健診の時も普通に可愛い赤ちゃんでしたね。 育てづらさなどは一切あり…

自閉症が分かるまで 出産時

息子が生まれてから自閉症と診断されるまでの経過を書いてみようと思います。 まず、息子は計画和痛分娩で38週2日の時に陣痛促進剤を使って出産しました。 経膣分娩で分娩時間は8時間37分でした。 生まれた時は 体重3002g 身長50.7cm 胸囲32cm 頭囲33cm でし…

自閉症の偏食対策

息子は偏食はそんなに酷くなく野菜とバナナ以外の果物が食べれないけど、その他は結構食べてくれます。 療育では基本は給食で完食したりほとんど食べなかったり日によって色々なのですが、週1でお弁当の日があり、その時ばかりは息子が食べられる内容の物ば…

自閉症の子がよくやる目遊び

うちの子も2歳頃からよくやるようになりました。目遊び。 目遊びってのはこんなやつですね。 おもちゃと同じ目線で目の前で見る遊び方 上からみるとこんな感じ(オムツ丸出し) ボールプールにあるようなボールなんかもこんな風に転がしたりしてます。 この…

「障害者さんは家賃の30%上乗せでいただきます。」だと?!

主人が転勤する事になったのですが、転勤先に今の療育よりも良い条件の児童発達支援が見つからず私と子供達はこのまま残る事にしたのですが、二重生活になるので家賃がキツイ、、よし!引っ越そう!ってなわけでネットで検索していたら良い物件発見し、資料…

療育手帳

このお盆休みはコロナの影響がある為夫婦共に実家に帰省はやめ、ゆっくり過ごす事にしたのですが、せっかくなので色々と出かけてみようという事になり、ふれあい牧場と、ふれあい科学館に行ってきました。 療育手帳を取得して初めて入園料の発生する施設へ行…

早期療育の重要性②

長くなったので続きになります。 私が感じたのは療育は早ければ早い方が良いという事。 親が出来るならそれで充分だと思うけど、私のようにズボラの兼業主婦だとどうしても療育に頼る事になるので、療育行くのもなるべく多い方が良いという事。 月2回午前中…

早期療育の重要性①

息子は今年の4月から月曜から金曜まで9時〜15時の間、週5で療育に通っております。 昨年度は月2回午前中のみだったので、かなり増えました。 おそらく週5で1日6時間やってくれる児童発達支援事業所が日本にどのくらいあるのでしょうか、、、 私も今の事業所…

発達障害児に欠かせない便利グッズ

遂に遂に買ってしまいました! 迷子紐!! うちの子広い場所に行くとすぐ走ってしまうので保育園のお迎えや病院などでかなり困ってました。 息子1人なら良いんですよ。。ただ年子の妹がいるので両手で手を繋ぎながら歩くと雨の日とか本当大変です。。 駐車場…

ようやく診断付けて貰いました

現在行っている病院は2箇所目なのですが、こちらにはリハビリを目的に通院しているので主治医が小児科医なんです。 とっても良い先生なのですが、児童精神科医では無いため自閉症スペクトラム症の診断を付ける事は出来ません。 こちらの病院では療育手帳を申…