自閉症の偏食対策

息子は偏食はそんなに酷くなく野菜とバナナ以外の果物が食べれないけど、その他は結構食べてくれます。

療育では基本は給食で完食したりほとんど食べなかったり日によって色々なのですが、週1でお弁当の日があり、その時ばかりは息子が食べられる内容の物ばかり入れているのと、家だとご飯の食べムラも多いのですが、おにぎりだけキャラクターにしてあげるだけで、おかずも全部完食してくれる事が多いです。

すんごい面倒だし、おにぎり以外は手抜きでワンパターンなのですが、おにぎりの装飾にだけやたら時間をかかてます。

その時々で、息子が興味を持っているものを選んでます。

f:id:okaayan:20200825131731j:image
f:id:okaayan:20200825131758j:image
f:id:okaayan:20200825131726j:image
f:id:okaayan:20200825131749j:image
f:id:okaayan:20200825131735j:image
f:id:okaayan:20200825131744j:image
f:id:okaayan:20200825131739j:image
f:id:okaayan:20200825131753j:image

こんな感じです。ちなみに作ってる途中で迷子になり失敗するパターンもありますが、そんな時でも普通に持たせます。

 

大体ネットで検索して出来そうなやつ探してます。

可愛いピックを刺すだけでも良いですし、可愛いおにぎり型で抜いてあげるだけや、海苔パンチで顔を作ってあげるだけでもうちの子達は食べてくれます。

これは定型児の下の子も同じです。

息子はお弁当が大好きなので、お弁当じゃない日でもお弁当袋をしまってある引き出しから出して持ってきたりします。

週1だし、オカズは冷食使ったりウィンナーとか簡単なやつばっかなので、見本にもならないんですが、それでも好きなキャラクターってだけで食べたりするので一度お試しあれ!