2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーチョキパーと粘土遊び

お風呂に入る前に突然、「ぎゅー(グー)、ちょき、パー」と言いながらジャンケンの手を作る息子! 今までジャンケンは勿論チョキの手が出来なかったのですが、(「3歳です。」も言葉だけで手は出来ませんでした。。) 突然やり始めてビックリ!! でもまだ…

子供同士で手を繋げるようになりました

これまでは大人とは手をつなぐ事は出来た息子でしたが、ついに子供同士で手を繋ぐようになりました! 嬉しい!! お友達とも促しありで少しの間繋げるようです。 ちなみに息子、療育の11人ほどのクラスのお友達のお名前覚えたそうです。 女の子は下の名前に…

酷い事を言われてしまった

今月から隔週で通い始めた療育で、息子は楽しく過ごせているようで、 それもこれも去年からお世話になっている療育でかなり集団生活が出来るようになってきたので、みんなと座ってご飯を食べたりお昼寝したり、手を繋いで散歩へ行ったりという事が問題だと無…

通常学級を目指す事にしました。

今日から土曜日隔週で新しい事業所を利用する事になりました。 リハビリ目的での利用です。 言語療法士、心理士などの資格を持つ経験豊富な方が始めた事業所で、メインで利用している事業所とは全く違う思想です。 あまりに違うので戸惑ったりしないか、不安…