最近の息子の急成長

最近の成長発達が凄まじいです。

言語

突然、「〇〇くん(自分)と〜、〇〇くん(友達)が〜、公園で遊んだ!」とか報告してくれるようになりました!

「雪山楽しかった〜」とか過去の出来事を思い出して伝えてくれるようになった事も成長!

これまでは要求がほとんどだったもんね!

嬉しい!!

まだまだ文章で覚えてる感はありますし、こちらの質問にきちんと回答する事も少ないです。構音が未熟な部分が目立ちますが、それでも4語文だよ??出来事を伝えてくれたんだよ??

成長!!

数字

数字が大好きで、時計やカレンダー、電子レンジやタイマーなどに興味津々の息子。

好きが講じて遂に時計が読めるようになりました。といっても長い針が12にある時限定ですが、1時2時3時と楽しく時計で遊んでおります!

数字も1.2.3.4を書けるようになったり、100まで数えたり75からカウントダウンしてみたり、とっても楽しそうに覚えてます!

数字の延長で平仮名も読めるものがだいぶ増えてきて平仮名の絵本を見ながら一人で覚えたり、ひらがな表を見て指差しながら「り、ん、ご」と言ったりとっても嬉しそう!

対人面

最近、事業所のお友達と追いかけっこをして遊んでいる事が増えてきたらしく、家でも教えてくれます!

お友達と遊べるようになるなんて嬉し過ぎる!!

これが1番嬉しい成長でした!

家でも妹と一緒に掛け合いでお歌を歌ったりして楽しく過ごしております。

自己主張

今までは言われるがままだったのですが、最近は妹やお友達におもちゃを取られたりすると「やめて!」「返して」「あっち行って!」と伝えられるようになってきました!

凄い!!妹に関しては口で伝える前に手が出てしまう事も多いのですが、好きな事や嫌いな事をどんどん周りに伝えて行けるようになるとコミュニケーションがもっとスムーズになるし、何より本人が過ごしやすくなるので助かりますよね!

 

 

ちなみに「キャーー!!」という黄色い奇声みたいのも増えましたwww