自閉症児と数字、息子の場合

自閉症だと数字にこだわりある子が多いとか聞きますが、なんとなんと、息子は数字が読めるようになりました。

1から20までは数えられます。

1〜11までは読めます。

数の概念は怪しいですが、年少児で中々じゃないですか??

ちなみに10までなら英語で言えますよ。

YouTubeの影響ですね。

言語訓練の際にそのことを担当STに伝えると平仮名の訓練が始まりました。

この間までは絵カード見て単語を言う事をひたすら行い、語彙を増やしていました。

その後は2語文3語文の練習や状況を説明出来る練習に入る予定だったと思うのですが、それは中々苦手なようでした。

数字が読めるなら平仮名は??って感じなのでしょうか??

年少でありがたい限りです。

簡単な読み書き計算が出来るようになると良いな

そしたら将来1人で生きていくにあたって、生きやすくなるだろうな