新版SM社会能力検査の結果

田中ビネー知能検査と一緒に受けた新版SMの結果です。

 

こちらは親への聞き取り検査でした。

    はい   いいえ

で答えるのですが、「外では出来る」

「妹となら出来る」などどちらかには決められないような内容が結構多かったです。

 

全部で6部門に分かれており、

それぞれ4歳3ヶ月時点で

身辺自立  2歳10ヶ月

移動    2歳4ヶ月

作業    2歳9ヶ月

意思交換  3歳4ヶ月

集団参加  2歳7ヶ月

自己統制  3歳6ヶ月

でした。

身辺自立は 簡単な着替えや靴の着脱、スプーンやフォークを使っての食事は可能ですが、箸が使えない、ボタンも出来ない、完全にオムツの為この結果でした。

 

移動は 1人で階段の昇降が出来る。大人と手を繋いで歩けるけれど、1人で外出したり、手を繋がないと歩道を歩けない事からこの結果でした。

 

作業は 紙に殴り書きをする。食事の時に頼んだ物を持ってくるけれど、ハサミやのりを使えず、1人でお茶やジュースをこぼさずにコップに注ぐ事が出来ない為この結果でした。

 

意思交換は 自分の名前をフルネームで言える。簡単な指示が分かる。2語文が話せるけれど、自分から挨拶出来ない。字が書けない。見たり聞いたりした事を話せないのでこの結果でした。

 

集団参加は 順番が分かる。友達の持ってる物を欲しがるけれど、友達と物の貸し借りが出来ない。ジャンケンの勝ち負けが分からない。室内の簡単なゲームが出来ない。

誘われても遊びに入れない。ごっこ遊びが出来ないのでこの結果でした。

 

自己統制は 自分のものと他人のものとの区別が出来る。公共の場ではダダをこねない。

後でが少し出来る。欲しい物があったも説明すれば我慢するけれど、買い物や留守番が出来ないのでこの結果でした。

 

4歳児だから手を繋いで歩くようにしてましたけど、今日病院へ行くまでの道のりで手を離してみたらちゃんと歩けてました。

1人で外出や1人で留守番はまださせられないですが、(というか、やらせちゃダメなのでは??)この辺が検査の項目にある事自体が謎です。

 

ただ、世の中の4歳児はジュースをこぼさず注げるんだなーってビックリしました。