自閉症が分かるまで2歳〜2歳半

2歳になる月から保育園へ行き始めました。

同じ月から月二回の療育もスタートしました。

保育園では、1歳児クラス。

息子は4月生まれなので、早生まれの子とは約1年程の差があります。

発達検査の結果も半年程の遅れで、一番遅れていた言葉も11ヶ月程度の遅れでしたので、この時は何の問題もありませんでした。

保育園では、みんなと一緒に座ったり、呼んだら来る事も出来たそうです。

一人遊びは多かったですが、それは月齢的にみんなそうでした。

脱いだ靴を下駄箱にしまったり、帰る時は下駄箱から自分の靴を持ってきたりも出来るようになりました。

ただこの頃から首を横にブンブン振る仕草が多くなってきました。

物を並べたり、車の目線まで下がって近くで見る目遊びも始まり自閉症の特性がよく出るようになりました。

f:id:okaayan:20210106122211j:image

 

お友達に危害を加える事も無く保育園では過ごしていました。

ことばはあまり増えませんでした。

歯磨きも自分でしてましたし、毎朝私が検温するので真似して自分でやろうとしたりもしてました。

f:id:okaayan:20210106122535j:image

f:id:okaayan:20210106122538j:image

誕生日ケーキのロウソクを吹き消す事は理解出来てませんでした。

おもちゃに合った遊びも出来てましたし、いただきますやごちそうさまの際に手を合わせる事も相変わらずやってました。

おままごと遊びなんかもしてましたし、砂場ではひたすらスコップでバケツに砂を入れ続けていました。

 

ただ、入園してから1週間程全く給食を食べず、水分も一切取らないので、それは指摘されました。これは月二回の療育でも同じでした。

妹とは仲良しでこんな風に遊んだりしてましたよ。

f:id:okaayan:20210106122758j:image

カーテンを使ってのいないないばー

f:id:okaayan:20210106122802j:image

おでこにチュッとしたり、抱きついたりしてました。

人がいる場所も全然嫌がる事はありませんでした。

ただやはり共同注視が弱く話しかけても無視され続ける日々でした。

基本的にはマイワールド全開な為、他に興味が向きづらい所はあり、自分のしたい事、伝えたい事が主でしたし、スーパーでお菓子売場の前を通っても興味も無さそうでした。