トイトレ、うんちが出来ない。。

日中はパンツで過ごせるようになったけど、うんちだけはまだオムツじゃないと出来なくて、一度トイレに行って座ってから自分でパンツからおむつに履き替えて部屋の隅っこの誰もいない所へ移動して出すってのが決まってるみたい。

安心感があるのかな??

とりあえず小学校に上がるまでに外れてくれたら良いかなって思ってるので、見守ろうと思います。

ちなみにこの冬休みに両実家に帰省したのですが、私の実家は泊まりで帰ったのと、戸建てだったのとで、結構好きな部屋に勝手に入っていつの間にかうんちしてたんですが、主人の実家は日帰りで、私が他の部屋に入るのを阻止した為(勝手にお義母さんの部屋とか入られても困るので)ソワソワしながらうんちしたくても出せない感じになってきました。

というのも義実家はマンションで玄関開けると廊下が一直線に続いており、どん詰まりにリビングがあり、隣接した完全開放の和室がありそこで子供達は遊んでいたのですが、お義兄さんや義父母など、沢山の人がいるリビングから丸見えの和室で落ち着いてうんち出来るはずもなく、、一度和室の引き戸を閉めようとして失敗したりで、ピンと来て主人にその事を伝えて和室の扉を閉めさせて貰いました。

そしたらやはりすぐにうんちが出で一安心。

普段から単身赴任の主人には息子のソワソワした行動などは分かりにくかったみたいで、やっぱり私がちゃんと見ておかないとダメだなって反省。

息子の偏食やトイレ事情など伝えて理解してくれる義家族で良かったです。

私も実家だと勝手も分かってるし気軽に色々言えるけど、義実家だとそういうわけにいかないからちょっと大変でした。。

ちなみに冬休みは長距離移動が多かったので日中もオムツで過ごしておりました。

トイトレは焦らずいきたいと思います。