数字が読めるようになりました

おそらく数字の歌がきっかけだと思うのですが、息子が数字を読めるようになりました。

前からお風呂などで10まで数える事はやってました。

でも、私がランダムに書いた数字を1つずつ指差して「イチ」「キュー」などと言うようになりました。

まだ7.6.8あたりは怪しいのですが、ビックリです。

最近要求だけじゃなくて、「可愛い」とか「雨降ってきた」とか言うようになったり、妹に「かして」が言えるようになったりとかなり成長してます。

雨降ってきたは言葉で覚えてるので降ってなくても言ってますけどね

でも口に出すことがまず大事ですから

以前は言ってないですからね。

療育のお友達だけじゃなく、保育園のお友達の名前も覚え始めて、仲良しのお友達も出来たみたいです。

その子の保護者さんも息子の事を好意的に受け入れてくれているようでした。

息子、その保護者さんのカバンに付いてるぬいぐるみのキーホルダーに餌をあげたりなでなでしたりしているそうです。

私、初めて現場を目撃した時はギョッとして思わず注意しましたけど、保護者さんはニコニコでいつもこれやるんだよねー!なんて言って笑ってました。

ついでに担任の先生まで「ねー!いっつもだよねー!」って笑ってましたがな