療育手帳

このお盆休みはコロナの影響がある為夫婦共に実家に帰省はやめ、ゆっくり過ごす事にしたのですが、せっかくなので色々と出かけてみようという事になり、ふれあい牧場と、ふれあい科学館に行ってきました。

療育手帳を取得して初めて入園料の発生する施設へ行くので見せる時は少しドキドキワクワクしました。

息子の手帳はB判定(私の住んでる地域では、AかBのみ)なので、全ての支援を受けられるわけではないのですが、こういった公共の施設での入園料、息子の分も付き添いの大人1名無料になりました!

別に無料券があったり。妹はまだお金がかからなかったりで結果的に二ヶ所とも家族全員無料で入場出来ました( ´∀`)

施設によって割引も色々なので調べてから行く事をオススメしますが、子供達に色々な経験をさせてあげられるのでこういったサービスはとても助かりますね!

f:id:okaayan:20200815193352j:image