凹む日が続くの巻

息子咳が止まらず最近私と一緒に出勤してます。

仕事中はキッズスペースで過ごしてくれてます。

ずーっと息子と一緒にいると息子のおうむ返しが気になる気になる。。

車に乗っている時も景色の見方のクセが凄い

なんか、、改めて息子って障害児なんだなって思い知ります

 

療育の先生に相談の電話してみましたが、今はおうむ返しでも沢山言葉を吸収している時期だそうで、息子くらいの感じだとどのくらい喋れるようになりますか??と聞くと、

 

2語文が話せるくらいにはなると思いますよ。

 

だと。

今ですら、「ママ、ジュース入れて」などは言えてますけどね。

もっと完璧に2語文が言えるようになるって事なのかな??

例えば要求だけじゃなくて、「犬が来たね」とか、「何時に帰るの?」とか?

よく分からん。

あんまり成長しないのかな。

伸びしろ無いのかな。

とか思いかなり凹みました。

 

この間土曜日隔週で始めた療育の先生からは自閉症も知的障害も無い。

 

この子は普通に他の子と同じくらいまで伸びますよ。やり方次第ですけど。

 

と言われたばかり。

 

もう何なん。

 

しんどいです。

 

色々な人の色々な言葉がグルグル、、、

 

息子の特性を思い知り一喜一憂する毎日、、

 

私やっぱり障害納得いってないっぽいですわ

 

いや、障害なんですけどね、手帳も所得して特児の申請も降りてますけどね、

 

でも、普通にお話し出来る未来を想像してました。

お箸使ってご飯食べられて、排泄も自立出来て、支援学級と普通級行ったり来たりくらいの未来を願ってたので、何だか現実ってしんどいなぁ。。。

 

だからって今やっている事をやめるわけにも行かないですしね。

 

とりあえず、週末は絵本買いに行くかな。

 

サボってましたわ。完全に。

 

凹んでブログ打ってたら息子が顔を覗き込んで「どうしたの??」と聞いてきた

 

えっ!そんな気遣い出来るようになったの??

それともたまたま??

 

本当に一喜一憂

 

息子とお絵描きしてたのですが、丸を書いてやると顔を描いてくれました。

f:id:okaayan:20210625204752j:image

自分で輪郭も描けるようになってました

f:id:okaayan:20210625204857j:image

 

凄っ

 

結局ね、専門家よりも母親のが1番息子を分かってるって事よね。

 

だってさ、絵はまだ事業所では書いてないよ。

 

この先嬉しい出来事が上回ると良いなあ