言語検査受けてきました

4歳2ヶ月で言語検査受けました。

受けたのは初めてです。

検査の前に簡単な型はめ課題をやりましたが息子はほとんど違う所へはめて完成させました。

検査が始まると私はパーテーションの後ろで待機して、息子は着席して検査に。

でも、全然ダメでした。

1つ終わると立ち歩き、、また1つ終わると立ち歩き、、

私が隣にいた方が良いとのことで隣に座って検査しました。

まず、4つの絵の中から〇〇はどれ?と言った質問に対して指差しする事が出来ました。

続いて1枚ずつ見せられたカードの絵を答えていく課題もほとんど答える事が出来ました。

次は質問の仕方を変えて物の名称ではなく、「乗り物はどれ?」「鳴くのはどれ?」と言う質問に対しては答えられず、、、

男の子がバナナを洗っている絵や女の子がリンゴを食べている絵に関しても全く答えられず、、

色の認識はバッチリでした。

大小は答えられず、型はめも、マッチングも出来ませんでした。

泣いている、寝ている、などの絵の理解は出来ておりました。

途中で集中力が切れてしまいいつもの実力は発揮出来ませんでしたが、全く出せてないわけでもなく、ある程度妥当な結果に終わりました。

先生と話したらこれだと結果は1歳未満になりそうだと言われました。。

えーーって感じですよ。

0歳児って単語そんなに喋らなくない??

1歳半健診の内容くらいには進んだと思ってたので、1歳未満って、、、

2語文3語文が出てるのも、おうむ返しして覚えただけで意味まで理解してる感じはしない。

積極的に言葉で伝えようと言う意欲を感じない。質問の意味も理解出来ておらず、見た物を何となくやってるだけとの事でした。

 

とても納得出来てしまい、確かにその通りなんですよね。

その場面に合った内容の文章喋るんですけど、応用が出来ないんです。

それじゃダメなんですねー。。

難しいなー。