お気に入りの外遊び

最近息子は砂遊びに夢中らしいです。

以前から砂遊びは好きでしたが、それこそ1歳2歳頃はスコップで砂をすくってバケツに入れいっぱいになったらそれをジャーっとばら撒くってのを夢中でやってました。

お外遊び自体は大好きで、園庭では滑り台やブランコ、ゆらゆら橋やたいこ橋など遊具を使って遊んでいる事や走り回って追いかけっこなどが多いようでした。

それが、ここ最近は砂遊びでスコップで砂をすくい型に入れ、スコップや手で押し込んで表面を平らにし、くいっと逆さまにして型を外して遊んでいるようで、「プリン」と言ったり「ケーキ」と言ったりしてます。

ケーキの際は上に葉っぱをデコレーションしているそうで「〇〇ちゃんにどうぞしてあげて」のお願いにも対応していたそうです。

遊びも発展して嬉しいな

 

ちなみに自宅ではスマホアプリの車を駐車場から出すゲームにハマっており、わたしのスマホのロック解除してアプリ起動後ゲームの途中に入るCMも自分で飛ばす事が出来るようになりました。

そのアプリにインスパイアされ、以前は一列に並べるのが好きだったのに、昨日はアプリの車のようにランダムに駐車場に停車している感じで並べて遊んでました。

しかしやはり一列に綺麗に並べる事は大好きなようで、寝室にも並べていたので私が「大きいパトカーはどれ?」と質問すると大きい方を指差し、小さいの質問にも答えており、大小の概念が理解している事にもまた驚きました。

着実に成長してます。本当凄い!