保育園とのトラブル 2歳児編 ②

その後療育の担任の先生が「息子君最近本当に伸びてきてるので、保育園とも連携を取ってこのまま一気に伸ばしたいと思います。こちらから保育園にご連絡させていただいても良いですか?」と言われ、二つ返事で了承しました。

 

が、それから1ヶ月以上経過し音沙汰無し。。

療育の担任に進捗を聞いてみると、保育園から日程の調整をして連絡すると言われ音沙汰が無いそうでした。

もしかしたら忘れてるのかもしれないので私から聞いてみますね!と言って、お迎えの時に保育園の担任の先生に聞いてみると、「確認してみますね!」と言われまた音沙汰無し。

 

そうこうしている間に相談支援事業所(療育に通所するにあたりお世話になっている相談員の方)の方からお電話があり、相談員さんが間に入り、園、療育、保護者、相談員の4者で息子の事について話し合う機会を設けませんか?とご提案がありました。

お言葉に甘えお願いする事にして、保育園の担任に「相談支援事業所の〇〇さんという方から近々連携の件でお電話があると思うのでよろしくお願いします。」とざっくり内容を伝えました。

 

が、翌日のお迎え時に玄関先に園長が立っており「〇〇さんという方から園に電話がありました!誰なんですか?何なんですか?いきなり電話してきて!そんな事急に言われても個人情報だしお応え出来ません!と言いましたから!」みたいな事をお怒りの様子で伝えられました。

私は以前に保育園の園長(以後、保園長)が療育の園長(以後、療園長)に連携取ろうと電話した件や、療園長から具体的に連携の話を進めようと電話したけど音沙汰が無い事、そこで相談員さんが間に入ってくれた事を伝えましたが、保園長は「療園長の事は前から知っていたので連絡しただけです!私は電話でどんな内容の指導をしてるか知りたかっただけなのに、療園長は息子さんの保育園での様子を見に来るって言うんですよ?!そんなのは私が思っている連携とは違ったので保留にさせて貰いました!」

と言ってました。

もうね、   は?   ですよ。

その後も突然4者で話しましょうというのも威圧的だし納得いかない!私は本当に不愉快だった!

みたいな内容を感情的に話してきて、もう面倒になり、「保育園から息子に対して支援していただくのは難しいという事ですか?」と聞くと腕を掴まれ「そんな事は言ってません!!ただ順番がありますよね?まずはお互いの園の職員同士の信頼関係を十分に作ってからそれから連携でしょ?!」と言われました。

いやそれいつまでかかんのよ?

そもそも私前日に相談員さんから電話がある事担任に伝えましたが、保園長の隣にいた担任は下を向き保園長の言いなりでした。

この様子だとパワハラとかあるんだろーなー。

私もあまりの迫力にもう何も言えず、、、その日は帰宅しました。

 

そして、相談員さんにメールを送り、園長と話したけど、向こうは連携取る気も無さそうだし、時間の無駄だからもうこの話は進めなくて大丈夫です。もうあの園では色々と難しいので転園しようと思います。と伝えました。

それでも相談員さんが「私が間に入ってどうにかします。」と言ってくれ、相談員さんが園に話しに行ってくれました。

続きます。