「障害者さんは家賃の30%上乗せでいただきます。」だと?!

主人が転勤する事になったのですが、転勤先に今の療育よりも良い条件の児童発達支援が見つからず私と子供達はこのまま残る事にしたのですが、二重生活になるので家賃がキツイ、、よし!引っ越そう!ってなわけでネットで検索していたら良い物件発見し、資料請求→不動産屋から連絡→メールでやり取りしました。

2歳と3歳の子供2人いる事、部屋の条件などを伝え内覧日の予約をして当日、子供可と記載されている条件に合った物件を3つほどごしょうかいいただき内覧する事に。。話してる途中で何故一緒に転勤に付いていかないのか聞かれたので、息子の障害の事を話しました。

すると、「障害者さんは初期費用で家賃の30%分、別でいただいてます。」と。

帰宅後に「最後に見せていただいた物件でお願いしたいのですが」と電話したところ

「すみません、大家さんに確認したところ、子供2人はダメだと言われてしまいました。他の2つの物件も難しいようです。」と断られましたよ!あははは!なんじゃそれ!

子供2人でも住んでオッケイな物件紹介してくれよ!!ってのと、それは建前で本当は障害者だから断られたんじゃないの??って言う疑念が、、、

障害者って言っても程度はそれぞれで一括りに出来るもんじゃないですよね。

手帳持ってても結婚して正社員で働いてる人も居れば身辺自立が難しい人だっているし、そもそも家賃30%上乗せで払うお金も何代なの??と。

だってうちの子自閉症だけどさ、マイワールドに入るタイプだから1人遊び大好きで周りに人がいようがいまいが関係無し、邪魔されたってマイワールドな感じで赤ちゃんの頃から全然手がかからず、保育園でも放置されてるような子ですよ??

泣いても大抵30秒くらいで泣き止むし長くて5分よ?イヤイヤ期真っ只中の定型児の妹のがギャンギャン泣いてうるさいくらいよ?

走ったりジャンプしたりもするけど、常にじゃないし、大体はミニカー並べたりシルバニアでいないないばーしたりして大人しく遊んでますよ?

21時には寝て朝までグッスリだから夜中に起きて騒いだりとか全然無いよ?

今だってアパートだけど、ご近所トラブルになった事なんて一度も無いしお隣さんから泣き声全然聞こえてこないって言われるよ?

その上日中は保育園行ってるよ?

保育園でも今のところトラブルは無いのに。。

確かに息子は意思の疎通が難しいし、言葉も単語しか話さないし、指示も通りづらい。こだわりもあるし、イレギュラーな展開が苦手。

それは息子の障害の特性として確かにある。

例えばその特性が原因でこんな迷惑をかける可能性があるので30%いただきます。

って言うしっかりした説明があるなら理解出来るけど、障害者でひとまとめにされてしまうとちょっと納得行かないなー。。

というわけで部屋探しは難航してます。。