自閉症が分かるまで1ヶ月〜1歳頃

1ヶ月健診も特に問題無く終わりました。

1人目でしたが、夜泣きもそんなに無かったし、ミルクも良く飲んで普通に可愛い赤ちゃんでしたね。

f:id:okaayan:20200828135334j:image

母子手帳の記載もこんな感じです。

続いて3ヶ月健診の時も普通に可愛い赤ちゃんでしたね。

育てづらさなどは一切ありませんでした。

f:id:okaayan:20200828135536j:image

続いて6ヶ月健診の時も全く問題無く可愛い赤ちゃんでした。

f:id:okaayan:20200828135717j:image

私には育児ノイローゼなんて言葉は無縁でしたし、毎日充実した日々を送っていました。

続いて10ヶ月健診の時ですが、この時も普通に可愛い赤ちゃんでした

f:id:okaayan:20200828135855j:image

児童館などしょっ中遊びに行ってましたが、他の子とも何も変わらないですし、何か問題があるなんて思いもしてなかったです。ただ今思えばボールをハイハイしながらどこまでも転がして追いかけてっていう遊びが大好きでずーっとやってましたね。(視覚刺激になっていたのかな??)

全く人見知りもしない子だったので、新しい場所や知らない人も平気で、始めましての人に抱っこされても大人しくしてました。(これはのちに特性と言われました。)

子連れでランチ行っても平気でしたし、離乳食も何でもモリモリ食べてくれました。

問題は1歳頃からでした。

f:id:okaayan:20200828140304j:image

母子手帳もいいえに丸がつき始めますが、言葉を全く話しませんでした。

喃語も少なかったです。

バイバイなどのマネっこも無しです。

この時下の子妊娠中で里帰りを控えており、行政センターに電話で連絡しましたが、こだわりの有無を聞かれ、こだわりとは?と聞くと「お気に入りのタオルを肌身離さずずっと持っていてそれが無いと泣いてしまうなど」と言われ、そんなものは無いと伝えると様子見ましょうと言われて里帰りしました。

1歳前後には少し人見知りもありました。

f:id:okaayan:20200828141127j:image

実家で飼っている犬やカブトムシとかも全然恐がらず触っていました。

幼くて吠える犬や虫に対しての怖いという概念が無かったのでしょうね。