よくある自閉症の特徴当てはまるものと当てはまらないもの

自閉症かも、、、と考えてから毎日スマホで検索する日々でした。

色々な特性を見て当てはまるものや当てはまらないものを必死に息子とすり合わせてました。

 

私が検索した中でよく言われている特徴を5選ずつ抜粋して、息子がどうだったかをお伝えしたいと思います。

 

当てはまったもの

①目が合わない           

②指差ししない

③クルクル回る

④名前を呼んでも振り向かない

⑤逆さバイバイ

 順を追って説明します

①はそのままです。赤ちゃんの頃はさほど気になりませんでしたが、(第一子で比べようが無かった)1歳を過ぎた頃から目の合いにくさを感じました。

でも、完全にいつも合わないわけではなく、たまーに合う事もありました。

ただ定型児と比べると全然違います。

②についてですが、指差しと言ってもいくつか種類があり自発の指差し、要求の指差し、応答の指差し、など全て出来ませんでした。

まず、一緒に散歩に行き車や犬を親が指差して「ほら、わんわんだよー」と行ってもその方向すらも見ないレベルでした。(共同注視)

そもそも自分の興味のあるもの以外に興味を示さず、要求はクレーンでした。視覚優位なので、興味の無さそうなおもちゃでも近くで遊ぶ事によって興味を持つ事はありました。

③コマのようにクルクルと回っている事がありました。多い時で1日3回程、少ないと週1回とかだったと思います。

大体目が回ってフラついたら終わりでした。目が回る感覚を楽しんでいるような感じでした。

④最初はまだ自分の名前を理解出来てないのかとも思いましたが、私が声を掛けてもまるで聴こえていないかのような反応をされてました。

なのに、好きなCMの曲が流れると別の部屋にいても走ってきてました。

⑤バイバイを覚えた当初は手のひらは相手側に向いておりましたが、徐々に自分の方に向くようになっていました。

 

次に当てはまらなかった物

①抱っこを嫌がる

②場所見知り、人見知り

③激しいこだわり

④癇癪、パニック

⑤夜寝ない

 

①抱っこは嫌がる事もなく、私以外の人の抱っこでも大丈夫でした。

②小さい頃から色々な場所へ連れて行ってましたが、初めての場所でも楽しく遊ぶ事が出来ましたし、他の子供が近くにいても嫌がる事はありませんでした。

③3歳を過ぎて多少のこだわりは出てきたように思いますが、絶対にこれでなければならない!!というような強い物ではありません。

④息子は比較的に切り替えが得意なので、思うように行かなかった時に癇癪を起こす事はほぼありませんでした。一度だけ体調を崩した時に癇癪がありましたが、その時だけで、泣く事があってもどんなに長くても5分以内に泣き止みます。

発達障害のお子さんて生活習慣が安定してない子が多いようですが、うちは朝昼おやつ夕と食事はしっかり出来てましたし、(好き嫌いは増えていきました)お昼寝もし、夜も寝たら朝までぐっすりでした。

 

私が息子の障害を疑い出した頃は当てはまらなかった項目もいくつもありましたが、大体2歳を過ぎた辺りから徐々に当てはまる項目が増えていきました。

成長と共に出来る内容も変わってくるのと、私の友人で同じく自閉症のお子さんを持つ人がいますが、息子とは真逆のタイプでしたので、やはり必ずしも当てはまるというわけではないようです。