新年度 新しいクラス

年度が変わり、新しい保育園では先生のご協力もあってとりあえず上手くやれているようです。

朝の少しの時間と15時からの時間なので集団ってわけにはいきませんが、昨日の入園式顔合わせでは、保育園のクラスの自分の席で無事に参加出来たそうです。

児童発達支援では昨年度と同じお部屋で昨年度の担任の先生も1人残り、お友達も数人残っている事もあり、他の先生も顔見知りという事もあり初日から楽しく登園出来てます。

 

保育園を転園した事で環境がガラリと変わった妹が寂しくなってしまい息子のお部屋まで会いに行ったそうですが、先生が「お兄ちゃんはどこかなー?」と言うと手を挙げて教えてくれ、「大丈夫!」と妹の顔を覗き込んでたそうです。

それを聞いた時涙出ました

 

めっちゃ成長してるじゃん!!

 

親がいなくても兄妹で支え合って頑張ってるんだなって。

お互い大好き同士の仲の良い兄妹で本当に良かった!

前の保育園では割と何でもやって貰える環境でした。

例えば息子はお部屋を出て走ってしまっても、好きに遊んでねーっといった感じ。

娘も靴をいっつも先生に履かせて貰ってましたし、とにかく赤ちゃんの時からお世話になっていたので先生も娘のやりたい事言いたい事が先回りして分かってしまうのです。

現在の保育園では娘が靴を先生に渡しても先生は「靴だねー!」と言って靴を履かせる事は無くあくまで自分でやらせて自立させるスタンスなので、娘も戸惑っていそう。

そりゃそんなけ違えば戸惑いますよね!大人でもそうですよ。

どちらが良い悪いではないですし、その子の性格などによっても変わってくるとは思いますが、この環境で成長してくれる事を願うばかりです。

でもお迎えに行くとお部屋で過ごしている姿が見られて、娘もちゃんと先生が付いて遊んでました。

息子は相変わらずの1人遊びで楽しそうでした。ある意味息子はおもちゃさえあればどこでもやっていけるのでは??と思えますが、やはり環境がガラッと変わると不安になるのは一緒です。

仲良しのお友達とも離れてしまって、知らない場所、知らない先生、知らないお友達に囲まれて不安もあるかと思いますが、これから頑張って慣れていけるといいなー。